体幹を意識して

W-Up
150m×1
Pull
50m×5 Circle1分10 ブイなしPull
Kick
50m×5 Circle1分15 グルグルKick
SPKS
100m×3 Circle2分20

25m×3 Circle1分 Decending ブイなしPull
25m×3 Circle1分 Decending グルグルKick
50m×1 All-Out
Down
100m×1

今日のトータルは1250メートルでした。
今日のプログラムは体幹を意識して泳ぐ事。だったそうです。
その為プルは足に付けるブイを外して泳ぎました。
これは普段は足に浮きを付けて泳ぐ所を外してしまう事で体幹を使って姿勢を安定させる練習でした。
キックは下を向いた状態での普通のキックではなく、右回りで一周、左回りでさらに一周と交互にグルグルまわりながら泳ぎました。
これは体幹が安定していなくてキックの力が下向きに強かったり上向きに強かったりとバランスが悪いと。
横向きになった時に右や左にぶれてしまうのを、
真っすぐに泳ぐようにする事により体幹を意識して泳ぐ練習でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ マスターズスイム練習 練習メニュー

コメント

Secret

No title

プールレッスンのことはよくわからないけれど、どんな競技をやるにしても、体幹は鍛えていないといけないわけですね~
 ダンスだって体幹が鍛えられていないと、ブレてふらきますよね。手をあげるだけでも体幹が鍛えられていないと、きれいに上がらないと言われましたよ。鍛えなくちゃな~^^;

Re: No title

まめはなのクーさんへ

水泳で速度が上がらないかなりの理由が足と腰が水面に対して水平になっていない事なんです。
で、体を水平に保つのに必要なのが体幹の筋力だったりします。
水からの抵抗って実はとても大きいので、
この体を水平にするってのが、とても重要だったりします。
簡単そうでいて、実はかなり難しいんですよ!
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR