渋柿をわざわざ買うとは (-_-;)

今月のはじめ位の事です、今年お世話になった人へあんぽ柿を贈りました。
干し柿って自分ではまず食べないので知らなかったのですけど、思いのほか高いものなのですね~
ちょっとビックリしてしまいました。
で、考えたのですけど、これって自分でも作れないものだろうか?って。
そこでネットを検索してみると作り方はそれほど難しくなく、僕にも出来そうな感じでした。
幸いネット上には渋柿を売っているお店もあり、作る条件はみな揃っていました。

父が好きだったので、子供の頃に住んでいた家には柿の木があり、その後引っ越した所にも柿の木があったので、柿を買うと言う発想はあまりなかったのですけど・・・
しかもわざわざ渋柿なんて!
とは思ったりしたのですけど、干し柿を作って見たい!って気持ちに逆らえず。
渋柿を買ってしまいました (^^♪

干し柿 始め
ネットで注文した干し柿を剥いて紐を付けました。
これから干す用意です。

干し柿 一週間後
ベランダに吊るし、役一週間ほど経った時の写真です。
少し縮んだ感じがするものの、未だ未だ原型を保っています。

干し柿 重さ
さらに一週間ほどして、これで完成?
って感じになったので、重さを計ってみました、元は一番小さな柿でも200グラムあったので、
半分以下に萎んでいました。

干し柿 完成
半分に切って見るとなんか良い感じではないですか!
干し柿って自分でも作れるものなのですね。
周りの人に配ってみて評判が良ければ来年も作ろうかな~?

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り 干し柿 ドライフルーツ

コメント

Secret

No title

干し柿も作っちゃうんですね〜(*^^*)
トロッと美味しそうになってきましたね。

お好みも様々でトロッとした干し柿が好きな方と、カチカチに干したものがお好きな方がいますよね〜

No title

私の実家も田舎ゆえ、毎年干し柿
作ってますね~(叔母の家がそもそも
柿を作っているというのもありますが・・・)
外には大量の柿がよく干してあります。

でも、なんでも挑戦されるんですね~
凄い!!

Re: No title

まめはなのクーさんへ

干し柿が思いのほか簡単に作れる事を発見してしまいました!
ケーキなんかを焼くよりずっと簡単でした。
(時間は掛かるのですけど)
羊羹状にならないかな?って思うのですけど、
中々そこまで乾燥させるのは大変なようです。

Re: No title

神田ももたろうさんへ

じつは (-_-;) ちゃんとした干し柿って食べた事がないので、
これで出来上がりで良いのか?自信がないんです。
取りあえず渋柿の渋は感じられないので、
完成かな?って思うのですけど。

神田ももたろうさんは本物を知っているのですね!
どこまで干したら完成と言えるのでしょう?
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR