ルンバがサボりだした

最近お掃除ロボットルンバがきちんとお仕事をしてくれなくなってしまいました (-_-;)
お仕事放棄?
本来ならお掃除が終わったら自分でホームへ戻り充電を始めるはずなのに、少しだけ動いたらホームへ戻る事もなくその場で止まってしまいます。
こりゃいよいよバッテリーが寿命なんだろと(もう2年は過ぎてるし)あたりを付け、バッテリー交換をする事にしました。
ネットでそこら辺りの事を検索すると、いっぱいヒットして。
純正の1万円もするバッテリーの他に3800円くらいから互換品があるらしいと分りました。さらにもう少し出せば新製品のルンバに搭載されている3年も持つというXLifeバッテリーというのもあるらしいです。
この長持ちバッテリーでも互換品なら4500円ほどだったので、我が家のルンバ君の交換用には此方を選びました。
交換法などもネットに詳しく載っているし、大勢の人が使っているものって情報が豊富で助かります。
実際バッテリーの交換は裏側のネジを数本外し、バッテリーを取り換えるだけであっさりと済みました。
ついでにと、始めたルンバのお掃除の方が時間が掛かったくらいです。
だいぶ (-_-;) 埃が溜まっていました。

ルンバ お掃除
かなり埃まみれ?お掃除は苦手なんです;;

ルンバ 交換
新しい交換用のバッテリーは青い色。

ルンバ バッテリー
元々のバッテリーです。もう用済み?


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ルンバ お掃除ロボット 電池交換

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わ!ルンバ使用者ですか~?
私の掃除機はね、もう何十年も昔の代物ですよ~
それでも何とか頑張ってくれてるもんだから…買い替えるきっかけもなくて、そのまま^^;

 体調はよくなられたかな?無理はダメですよ~^^

Re: No title

まめはなのクーさんへ

お掃除はかなり苦手です (-_-;)
ルンバがお掃除してる所は見ているだけでも楽しいですよ。
あっちいったりこっち行ったり。忙しそうにお掃除しています。
音が結構でるから、
ハータンは好きじゃないかも?ですけど。

体調は微妙です、完全復活ではないけど、もう風邪引きって感じでもないです。

No title

siopopさん

ルンバ・・・使ってるんですね。

昭和の人間、こういう物に頼れず、次掃除機が
壊れても、やはり自分でやる掃除機買っちゃうかもです。

きちんと掃除しなくても、ルンバじゃ怒れないし
(笑)、アナログでがんばります。

Re: No title

Tamaoさんへ

ルンバはお掃除がしたいっていうより、
お掃除ロボットが欲しかった (-_-;) という物欲に負けてしまった結果です。
行ったり来たりうろうろしてるのを見てるのは案外楽しいです。
(変?)
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR