ガトーマジック

今年のお正月何処かへ出かける訳でもなく暇だったので、本屋さんでウロウロと時間を潰していました。(本屋さんの中って落ち着くんです)
その時、ガトーマジックと言うケーキの本に出会ってしまいました!
1つ生地を作るだけで焼いているうちに3層に別れたケーキになるって言う不思議なケーキなのだそうです。
その本に載っていたケーキの写真はとても美味しそうで。
作って見たくなりました。
で、実際作って見たのですけど。
見た目以上に一番上の生地が柔らかくて。
ふわふわで食べる分には美味しいのですが、柔らかすぎてカットが上手に出来なくて (TOT)
崩れてしまいました。

ガトーマジック 生地
生地はこの1つだけです。

ガトーマジック 焼き上がり
焼きあがったばかりのケーキは良い感じだったのに

ガトーマジック カット
カットを失敗して (TOT) こんな情けない姿に、
我慢しきれず写真を写す前にひとカジリって訳ではないですよ~

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り ガトーマジック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

Secret

No title

へ~こんなケーキもあるんですね…初めて知りました。美味しいんでしょうね…^^

 食べるのが専門なので、知らないことばかりです。
 
 そうなんですよね…ハータンにおみやげを持って帰ればよかったんだわ…^^;この次はおみやげを忘れないようにしないと!^^

No title

siopopさん

うわぁ~、このケーキ、美味しそう。
ガトーマジックというお名前なの?
ひとつの生地で3層に分かれる、何と何にでしょうか?
またまた、お時間ある時にレシピ教えて下さいね。

Re: No title

まめはなのクーさんへ

僕も今年のはじめに本屋さんで見つけたばかりです。
その本に載っていた写真があまりに美味しそうで (^o^)
是非一度作って見たいって思っていました。

美味しそうな写真って大事ですよね (^o^)
その点僕の載せた写真は失格ですけど・・・

Re: No title

Tamaoさんへ

そうでしょ! 見るからに美味しそうですよね、
僕の作ったしょぼいやつでなくって、もっと上手な人の作ったものはほんとに美味しそうでした。

http://emojoiecuisine.hatenablog.com/entry/2015/11/06/172623

3層の内容はここに書いてある所では。
下からフラン、カスタード、スポンジの三つだそうです。
本物のガトーマジックは食べた事がないので不明ですけど、
僕の作った下手なやつでもそれなりに美味しかったです。
レシピも上のサイトに書いてありました。

https://www.amazon.co.jp/魔法のケーキ-荻田-尚子/dp/4391146991/ref=pd_cp_14_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=WGCSTDXR37AJYTHKCB7M
僕を魅了してくれたのはこの一冊です。

美味しそう!朝ごはん食べずに出てきてしまったのでなおさら美味しそうです!

ちゃんと三層になってます。一つの生地で三層になって不思議ですね(^^)

Re: タイトルなし

NaNaKoさんへ

僕もこの1つの生地から3層のケーキが出来るって所にとっても魅了されました。
僕の作ったのはあまり上手く出来てないのですけど、
本の載ってたのはとても美味しそうでした。

No title

siopopさん

ガトーマジックの作り方、印刷しました(笑)
材料は至ってシンプルなんですね。
今すぐ、作りたい気マンマンなんですけど、
会社なので・・・。

生地が緩いので、底が抜ける型は使えないと、
ティファール等、取っ手が取れる鍋で可との
事だけど、家にないのよねぇ~。
確か、ダイソーに15cmだったら、底抜けない型が
売ってたような・・・。

型も結構お値段しますからね(笑)

Re: No title

Tamaoさんへ

底が抜けないケーキ型は持ってなかったのですか。
底の抜けないのだと、焼き上がったケーキを取り出すのが大変ですから。
取り出しやすい底の抜けるのが良いですよね。

以前ガトーマジックではないのですけど、
生地のゆるいケーキを底が抜けるやつで作ったら、
天板の上に流れ出してしまって、お掃除が大変でした (T_T)
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
水泳 (737)
HIP HOP (639)
ラテンダンス (39)
ジャズダンス (68)
ズンバ (97)
ヨガ (266)
ピラティス (16)
その他スポクラ話 (223)
お菓子作り (161)
男の料理 (59)
パソコンの話 (44)
マウス画 (55)
バニラの日記 (21)
日常な出来事 (77)
家庭菜園 (56)
読書 (386)
映画レビュー (2)
バイク弄り (4)
未分類 (1)
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR