ニュージャックスウィングってどんなの?

両手を左右に広げながら右に飛ぶ、腰を左に当てる。
両手を左右に広げながら左に飛ぶ、腰を右に当てる、同時に右手を左から上さらに右へと動かす。
右手をさらに回しながら左手も連動させて体の前で肘を固定し腕を扇状に開く、同時に両足の踵に乗ってつま先を外に開く。
両手を内側に回し下から外を通して上に、両手を下に下ろし太ももタッチでダウン。

右足を左足の後ろへクロス、同時に右手を左斜め下に指し入れる。
首を右に倒すからのボディウェーブをしながら上半身を右にずらし、
右手を上に上げる、左足を膝から曲げて上げる。
左足を左に出すこの時上半身は右に残す、
腰から上半身を左に倒す、
右足を左足に寄せる。
右足を膝から引き上げる、
右足を右に出すこの時上半身は左に残す。
腰から上半身を右に倒す、
左足を右足に寄せる。
左足を膝から引き上げる、
左足を左に出す。
腰を後ろに半回転させて、上半身を右に向ける。
上半身を左に向ける、両手の手の平を上にして左に真っ直ぐに伸ばす。
両手を打ち回しに回しながら上半身の向きを左から右に変える、両手の平下向きで左手を上にする。
正面に向き直り、右手を前に伸ばす、左手を右手を滑らせて引きつけ肘から90度に曲げる。
続いて右手を肘から曲げて左手の上に平行に合わせる。

右手を引きながら右足を後ろに出し半身に開いて左足を軽く上げる。
左足を下ろし右手でボールを前に投げるポーズをしながら右足を戻す。
右手をそのまま動かし体の前で左手もクロスから連動させてグーで肘から引き体の前でつながるように持ってくる。足は閉じて直立している。

左足を左に出す、左手を肘から体の方に引きつけるこの時右足の膝を左足の膝に押し付けるような形で両膝を左に折る、右手を肘から曲げて上に引き上げる。
右足を右に踵タッチ、右手を右に伸ばす。
右手を肘から体の方に引きつけるこの時左足の膝を右足の膝に押し付けるような形で両膝を右に折る、右手を肘から曲げて上に引き上げる。

左足を左に踵タッチ、左手を左に伸ばす。
左手を肘から体の方に引きつけるこの時右足の膝を左足の膝に押し付けるような形で両膝を左に折る、右手を肘から曲げて上に引き上げる。
右足を右に踵タッチ、右手を右に伸ばす。
右手を肘から体の方に引きつけるこの時左足の膝を右足の膝に押し付けるような形で両膝を右に折る、右手を肘から曲げて上に引き上げる。

左足を左に踵タッチ、左手を左に伸ばす。
両手をクロスさせて胸の前に当てるこの時右足の膝を左足の膝に押し付けるような形で両膝を左に折る。
右足を右に踵タッチ、両手を左右に引いてそれぞれの肩へ。
両手を上に伸ばすこの時左足の膝を右足の膝に押し付けるような形で両膝を右に折る。
左足を左に踵タッチ、両手は下に下ろす。
左足のつま先を下ろしダウンを2回、両腕を同じタイミングで肘から引き上げる。
右足を左足に寄せて、直立。
で終了でした。


いや~~ ここの所数回続けて、この日曜日のダンスクラスは悲しくらいつまらない振り付けだったのであまり期待してなかったし、
出掛けようとしたら小雨まで振ってくるしで、今日はお休みしてしまおうか?とかも頭を過りました。
結果的には今日の振り付けはとっても複雑で楽しくて、休まなくて正解でした!!
今回のダンスはニュージャックスウィングと言うそうで、
初めて聞いた名前だったので、どんな振り付けなんだろうと思ったら、
名前こそ初耳だったけど、何度も踊った事のある雰囲気のダンスでした。(HIP HOPだと思ってました)
帰宅後にネットで調べたらニュージャックスウィングと云うのはHIP HOPのいちジャンルなのだそうです。どうりで知った動きばかりなはずです(でも僕の好きな感じのムーブでした)



ニュージャックスウィングってこんな感じの動きです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ フリースタイル 振り付け コリオ

コメント

Secret

No title

へ~ダンスっていろいろあるんですね〜(;^_^A
難しいことはからないけど、音楽に乗って体を動かすって楽しくって仕方ない!

うん、こんなダンス、好きだな~(*^o^*)
もちろん踊れっこないけど、見ているだけでもワクワクしますよ。あんな風に踊れたら、気持ちがいいんだろうなぁ〜(≧∇≦)

No title

ニュージャックスイング、私も大人になって
から知りました(^_^;) (なので、当時の
熱を知らない) 幼い頃、ビートたけしの
番組中の「ダンス甲子園」という企画が
大好きで、LLブラザーズという高校生のコンビが
大人気で私も食い入るように見ていたんですけどねぇ…

ってことで、動画貼っておきます(^_-)-☆

https://www.youtube.com/watch?v=T1q1IHDuL8w
※12分50秒あたりから

No title

以前 フィットネスで この曲に合わせてダンス習ったことがあります。
(この曲はかなり前のものだと思うけど、ダンス習ったのは一昨年です)

全然できなかったダンスのことを思い出しましたi-229

Re: No title

まめはなのクーさんへ

もともと何でもありなのがストリートダンスなのだから、
こう云う分類自体が無意味なのだと思いますけど。
それでも、一連の動きに名前がついていると、知りたくなりますよね。

ニュー・ジャック・スウィング名前は知らなかったのだけど、
踊り自体は以前から何どもやっていました。
少し古い感じがするけど楽しいレッスンでした。

Re: No title

神田ももたろうさんへ

ニュージャックスウィングってそんなに有名だったのですか?
名前 (^_^;) 初めて聞いたのだけど・・・
ずっとHIP HOPだと思ってこんな感じのダンスを踊ってました。

ユーチューブって昔のテレビも見れるんですね。
こういうのが色々簡単に見れてしまうから、最近は視聴率が上がらないんですよね(きっと)

Re: No title

ウーロンパンダさんへ

この曲を使って踊ったって事はニュー・ジャック・スウィングを踊ったのですか?
何回か続けてレッスンをするクラスですか?
僕の通っているスポクラは、1つの振り付けをあまり続けてやらないので、
楽しい!!
って思っても一回きりなんですよね・・・
つまらないのは一回だけでも良いのですけど、気に入ったのは2,3かい踊りたい気もします。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR