この時期だから、作っては見たけれど

サツマイモはゆっくりと熱を加えると美味しくなる、そういう知識はあっても焼き芋屋さんじゃないのだから、中々適度な熱を加え続ける料理法なんてある訳もなく、
ついお手軽な、電子レンジで加熱とかお鍋で煮てしまうとかそんな簡単な方法で処理していました。
お菓子の素材として使うならそれで困る事もなかったのですけど、ふと昔祖母の家に行った時ストーブの上で焼き芋を焼いていたのを思い出して、自分でもやってみたんです。
そしたら!これがとっても美味しいかったんです (^○^)
そんな美味しい焼き芋を素材にしてお菓子を作ったらきっとより美味しいのが出来るに違いない。
そう思ってスイートポテトを焼きました。ついでにバレンタインデーも近いのでチョコでコーティングして。
う~ん 中々良い出来&味も良い。
・・・
そこではたと我に帰ったのですけど、今回のこれは持って行く先がない (^_^;)
ぁぁ 困った。

焼き芋
ストーブで加熱したお芋を練って生地を作りました。

溶かしたチョコ
この時期ですから!チョコも使おうと。

チョココーティングのスイートポテト
焼き上がったスイートポテトをチョコでコーティングしました。
これが意外に合って美味しかったです。(見た目は悪いですけど)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り バレンタインデー スイートポテト チョコレート

コメント

Secret

ハッピー バレンタインデー♡

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪2月14日

siopopさーん。

ハッピー バレンタイン♡

チョコでコーティングしたスイートポテト♡

素晴らしいですね❣️

美味しそう〜♪ 食べたーい。

俺チョコ 流行ってるみたいですね!

No title

やっぱり~^^

きっとsiopopさんはなにか美味しいものを作ってらっしゃるだろうな~と思ってました^^

 でもね、なぜかお写真が観られないのです…
明日もう一度チャレンジして、絶対に美味しそうなお写真拝見させていただきますね~^^

おはようございます!

おいしそうですね(^^)

スイートポテトにチョコレート🍫いいなーいい組み合わせですね😃

Re: ハッピー バレンタインデー♡

鈴子さんへ

実のところ作ってはみたものの、始末に困っています (^_^;)
結構美味しく出来たと思うのですけど、

少し前に、ネットの書き込みで、
手作りのお菓子を渡すのって、ある種の嫌がらせだって書いてあって。
清潔好きな人にとっては他人の作ったものはばっちいから貰いたくないのだそうです。
そう言われてしまうと、何だか自分の作ったのなど渡したらいけないのかな?
なんて思いまして・・・
これも時代ですかね~~

Re: No title

まめはなのクーさんへ

今回のは再三作っていたのと同じスイートポテトですから (^_^;)
いつもとおんなじです。
写真が見れなくてもどうって事はないかと・・・
上にチョコを乗っけて、バレンタイン風?
に仕上げただけです。

Re: タイトルなし

NaNaKoさんへ

初めてチョコをかけたスイートポテトを作ったのですけど、
思ったよりもチョコがあって美味しくなりました。

最初から上にチョコを乗せるつもりだったので、スイートポテトを焼く時に面倒な。
卵の黄身を塗る作業が省けたのも、手抜きが出来てラッキーでした。

No title

おお! さすがですね~

今の御時世、バレンタインは、古風に
女性が男性にあげるということより、
各々男女問わず、お世話になっている人に
あげる or 自分で購入して食べる、って
ケースの方が多そうですね^^

Re: No title

神田ももたろうさんへ

元々バレンタインはチョコの販売を拡充したいお菓子メーカーのキャンペーン?
女性からだけよりもっと多様化してくれた方が、
さらに販売数アップが見込める?とか。

ってのは考え過ぎですか?

No title

え、めっちゃ美味しそう!!Σ(・ω・ノ)ノ

持っていく先がない??
私がいるではないですか~( ´艸`) フフ←

Re: No title

岬さんへ

以前のスポクラに居た頃なら、喜んでもらってくれる人が何人もいたのですけど、
こちらの施設には移って来てまだそれほど経ってないので、
知り合いも多くはなく、
持って行って良いものか?
悩みます。

岬さんに差し上げたい所です。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR