クラブステップ

今日の初級クラスでは基礎的なHIP HOPの動きを練習しました。
色々な動きをやったのですけど、その中にクラブステップも入っていました。
クラブステップってやっぱいかにもHIP HOP的な動きだし、誰だってかっこ良く動きたいですよね。
そして、これが案外難しくてHIP HOPの最初の関門?って感じなのです。
かくいう僕も最初にクラブステップをやった時は、こんなの絶対無理!とか思ったものです (^_^;)

クラブステップにも色々バリエーションがあってアップで取るものダウンで取るもの、
さらには最初の形が内股からのとがに股からのがあるかと思うのですが、今日練習したのは多分一番簡単だろうと思う、リズムはダウンで、内股から始めるやつでした。
これも (^_^;) 普通はフラットな足から始めるかな?と思うけど初級ですから、
分かり易さを第一に考えたのでしょうね(多分)
最初に足をハの字にセットし。
まず左に移動するとして、
左足の踵を軸にしてつま先を外に回す、右足は逆につま先を軸にして踵を左にずらします、
これを行うと足はVの字になり身体は半歩分左に移動します。
この状態から最初の形へ戻る為に、
左足は踵を軸にしてつま先を右に動かし、右足はつま先を軸にして踵を右に動かします(これで元に戻って来ます)
元に戻った所で軸を左右入れ替えて、
左足はつま先を軸に踵をずらし、右足は踵を軸につま先をずらし先程と同じように右に半歩移動します。
この左右の動きを繰り返すのがクラブステップです。
このそれほど難しくはなさそうな動きなんですが、
以外に難しく、まずやってしまうのが、両足とも踵か?つま先か同じ方を動かしてしまう失敗。
後は思わず飛んでしまい足の形だけ合わせてしまう失敗とか (^_^;)
やりがちなんですよね~ 僕も散々失敗しました (T_T)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ フリースタイル コリオ 振り付け

コメント

Secret

No title

あ、わかります~クラブステップを初めてやった時、動き自体が難しいとは思えないのに、頭で考えちゃって、自然になかなか足が動いてくれなかったな~
 今日は久しぶりに、夜エアロのレッスンに出てきました。

 ニャンコは柑橘類は苦手な子が多いですよね。
ハータンもご多分に漏れず…美生柑が出てきたら、顔をしかめてましたよ^^;

 

No title

>クラブステップってやっぱいかにもHIP HOP的な動きだし、

うわー、わかります。これをそれっぽく
やってるだけでも、HIPHOP!って感じ
しますもんね~^^

Re: No title

まめはなのクーさんへ

僕も周りの人が簡単そうにやってるのに、自分はまるで出来なくて、
やたら悲しくなったのを覚えています。
平日のスポクラへ行けるくらいお仕事が一段落したのですね。
時々はリフレッシュしないと!ですよね。

Re: No title

神田ももたろうさんへ

今日ジムのスタッフの人にクラブステップの話を話しかけられました (^_^;)
やっぱこの動きって目に付くみたいです。
ってか何時見てたんだろう?全然気が付かなかったのだけど。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR