お芋と唐辛子

数回に分けて掘り出す事にした、ジャガイモもやっと全部掘り出しまして、今年のトータルは21キロほどになりました \(^o^)/
アチコチに配り、自分でもずいぶん食べたのですが、未だ在庫はいっぱいです。。。
嬉しいけど太りそうで少々怖いかも?です。

暑くなって来たからか?やっと唐辛子も実り始めたので、毎年恒例の青唐辛子味噌の第一回目を作りました。
去年作ったやつはもうずいぶん前に食べ尽くしていて、まってました!って感じです。
この辛いお味噌、何の料理にもあって使い勝手が良いので大好きなんです。
冬場のお鍋やら餃子のタレとか、炒め物などに使ってもとても良い感じです。

ジャガイモ1
ジャガイモ2
ジャガイモ3
やはり長く土の中に入れて置いたほうが良いのか、後に掘り出した方がお芋が大きく育っていました。

青唐辛子味噌1
青唐辛子味噌2
あまり収穫出来なかったので、少なめです、
これは大事に使わないと!
直ぐに無くなってしまいそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 唐辛子栽培 ジャガイモ栽培

コメント

Secret

No title

21キロ!?
数字で聞くとすごい量ですね~

そして、唐辛子ですか。
そのうち、完全自家製のお料理が
いけるくらいになりそうですね^^
(すでになってる!?)

No title

ジャガイモ君、大豊作ですね*\(^o^)/*
太るけど、美味しいものは食べちゃいますね!

青唐辛子も収穫ですか?
唐辛子味噌、私もいつも作ってますよ。冷蔵庫に必ず入ってるなぁ〜

便利で美味しい必須アイテムですね〜(^O^)

Re: No title

神田ももたろうさんへ

何回にも分けて掘っているので、それほどとは思わなかったのですけど、
最後にトータルしてみたら、そんな量になっていました。

唐辛子はほぼ雑草のように何処でも育つので、
庭の隅の方で毎年育てています、
しかも、前年に育てた唐辛子から種を取ってバラバラと巻いただけ、
とても簡単なんです。

Re: No title

まめはなのクーさんへ

ジャガイモは栽培期間も短いし、
あまり手間も掛からないので、好きです。
そう、カロリーが高そうなのだけが難点です。
掘り出したばかりのジャガイモはとても美味しいですから・・・ 危険だ。
今年初の青唐辛子味噌です。
去年のを食べ尽くしてしまってから、未だかな~と。
待ち遠しかったです。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR