FC2ブログ

外付けが読み出せなくなるのは?

理由はわからないのですが、外付けのポータブルディスクの内容が壊れて読み出せなくなるって事が2度3度と続きました。
あまり使ってはいないドライブではあるものの、確かに少し古いものだったので、壊れたのかな?とハードディスクは運もあるからな~と。
そんな風に自分では納得していたのです。
で、そのポータブルは壊れたものと諦めて、外付けの2テラのやつを購入して使い始めました。
新しく大きな外付けは早いし容量も大きいのでホイホイと中に、溢れかけていたデーターを放り込み快適に使用していました。
それが (T_T)
ある日突然中を読めなくなりました・・・・
大量のデーターが~~
で、
今度は新しいハードだし壊れてるとは思えず、
色々と無い知恵を絞った結果。
どうやら、Windows10の高速スタートアップが原因だった気がします(はっきとした証明は出来ないです)
ネットの書き込みを参考にして高速スタートアップを止めてからは同様な事故は起こってないので、多分こいつのせいだったと今では考えています。

以下は想像の話です。
外付けのハードディスクを繋いだままで、高速スタートアップでPCをシャットダウンする。
そのハードディスクを別のPCに繋いで作業をする。
もとのPCに繋いで立ち上げる、と。
以前のインデックスを使用して読み込もうとするので、整合性が取れなくなる、もしくは以前のインデックスを書き込んでしまい、内容が読み出せなくなる、そこへ持ってきて僕がディスクのエラーチェックとかやったりするものだから、さらにダメ押ししてた(T_T)
そんな事だったのでは?って気がします。
(再現は出来ないしやりたくもないので、はっきり断言は出来ないです)
Win10と以前のWinとか、Ubuntuとか混在してデーターの移動に使っていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコンの話 外付けのハードディスク リードエラー

コメント

Secret

No title

私も同じ症状になったら嫌だなぁ…
高速スタートアップが悪さする件は
私もいくつか聞いたことありますね~

異なるOS間でのやりとりってのが、ちょっと
クサそうですね(^_^;)

>そのハードディスクを別のPCに繋いで作業をする。

これを機にNASを導入しましょう(^o^)

Re: No title

神田ももたろうさんへ

結局高速スタートアップは止めたままでPCを使っているのですが、
止めた後と前で体感で感じられるほどの差はなかったです;;
なら最初から止めておけばよかった。
もしかしたら、SSD搭載とかのPCなら変わるのかもしれないですけど、現状僕のマシンでは変化が分かりませんでした。

NASは以前から欲しいのですが、最近のWin10の挙動ではWin10以外のOSを入れてのネットワーク共有ってかなり難しそうです。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR