貯めがあると

身体を少しだけ左に向け、両手を顔の前で交互に上下させる、同じカウントで背中側に身体を落としてリズムを刻む。
身体の向きを右側へ変え、両手を腰に当て、背中側に身体を落としてリズムを刻む。
左手を左に巻いて伸ばす、左足を左に蹴る、右足で右に少し飛ぶ、これを全部一度に。
右手を右に巻いて伸ばす、右足を右に蹴る、左足で左に少し飛ぶ、
両手を下に振って身体の前でクロス、左足を左に蹴る、右足で右に少し飛ぶ、
クロスしている両手を少し上げてから腰の辺りで開く、右足を右に蹴る、左足で左に少し飛ぶ、

右足を前に出す(ここから暫くチャールストンの足で踊る)両手を頭に当てる、
右足を後ろに引く、両手を前に出す、
左足を後ろに引く、左手を左斜め上にポイント、

左足から前に飛ぶ
右足を左足の横へ寄せる、
左足を前に蹴りその足に乗って前に飛ぶ、右足を引き寄せる。
右足で右に飛ぶ、左足上げる、両手上に振り上げる、
両手下ろし、左足で左に飛んで右足も寄せる。

両手を左右に開いて右に飛ぶ、
左手を右に伸ばす、腰を後ろに打ち付ける。
両手を左右に開いて左に飛ぶ、
両手を頭の上で前にノック、

右足を左足の前にクロス、左足を右足の前にクロス、
右足から後ろにスライドで下がる、
左足を右足の後ろへクロス、
左足から前に出て、右足を内側から蹴り出し大きく回してから右に落とす、
落とすと同時に両手を身体の前でクロスさせ頭の周りをなぞって顔の前に下ろし肘を貼って身体の前で平衡に繋ぐ、
両手を左右にノック、
足を開いて一気にダウンし両手を前に落とす、
上半身を右にずらす、上半身を左にずらす、(ここまで腰は落としたままで)
右足を左足の横へ寄せ、下に落としてあった腰を下からのボディウェーブで引き上げ、
左足を左に出す、
右足を内側から蹴って右に落とす、右手を下から振って右、
左足を被せて右に蹴りそのまま右に飛んで、左手を下から振って肘を曲げてグー
で終了でした。


このクラスのイントラさんはだいたいレッスンの最後10分位の時に休みを入れるのですが、
僕らが水などを飲んで休んでいる時に、
1人で踊って見本のダンスを見せてくれるんです \(^o^)/
レッスン中に僕らが踊りやすいよう、丁寧に踊っている時とは違って、
その時の動きは、
とても大きくそしてカッコイイです。
そんな本気のダンスを良く見てると、
振り付けに書けるほどはっきりした動きではないのですが、
少しだけ早く動いたり、遅く動いたりして、
振り付け振り付けの間に、
半拍もないくらい一瞬だけ動きを止めています。
いわゆる貯めってやつですね~
聞いた事はあるし、理解もしてるはずなのですが、
同じようにやろうとしても、僕がやると動きを間違ったに?とか、
単に振り付けを忘れた?だけ。
って感じにしかなりません (^_^;)
やっぱHIP HOPって難しいです。

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tag : スポクラ フリースタイル コリオ 振り付け

今週はあまり出掛けなかった

左足を左斜め前に出す、右足を左足の後ろへクロス、左足をその場で踏み直す、
右足を右斜め前に出す、左足を右足の後ろへクロス、右足をその場で踏み直す、
左足を左斜め後ろへ出す、右足を寄せる。
右足を右斜め後ろへ出す、左足を寄せる。
同繰り返し。

左足を左に出す、右足を左足の後ろへクロス、左足をその場で踏み直す、
右足を右に出す、左足を右足の後ろへクロス、右足をその場で踏み直す、
左足を左に出す、右足を左足の後ろへクロス、左足を左に出す、右足を左足の後ろへクロス、左足をその場で踏み直す、
右足を右に出す、左足を右足の後ろへクロス、右足をその場で踏み直す、
左足を左に出す、右足を左足の後ろへクロス、左足をその場で踏み直す、
右足を右に出す、左足を右足の後ろへクロス、右足を右に出す、左足を右足の後ろへクロス、右足をその場で踏み直す、
もう一度繰り返すのだけど、2周目は2回同じ足をクロスさせていた所が回転になっていました。

左足を左に少しだけ出す、(つま先外)
踵を外にずらす、つま先を外にずらす、
軽くジャンプして左足前、右足後ろでクロスさせる、
絡ませた足を解きながら右回りに回って後ろ向き。
軽くジャンプして右足前、左足後ろでクロスさせる(後ろ向きのままで)
絡ませた足を解きながら左回りに回って前向きになる。

軽く2回ジャンプ、3回目飛んでから足を開いて下りる。
軽く2回ジャンプ、3回目飛んでから足を開いて下りる。

足を閉じながら飛んで右足を膝から引き上げる、
足を入れ替え左足を上げる、この2歩の間に180度右周りに回って後ろ向き。
足を開いて飛ぶ、

足を閉じながら飛んで右足を膝から引き上げる、
足を入れ替え左足を上げる、この2歩の間に180度左周りに回って正面向き。
足を開いて飛ぶ

左足前、右足後ろでクロスして飛ぶ、戻す。
右足前、左足後ろでクロスして飛ぶ、戻す。
動きは同じで速度を倍にして、
左足前、右足後ろでクロスして飛ぶ、戻す。
右足前、左足後ろでクロスして飛ぶ、戻す。
左足前、右足後ろでクロスして飛ぶ、戻す。
右足前、左足後ろでクロスして飛ぶ、
最後、クロスしたままで半拍分止まってから、
足を開いて左斜めになり、右手右斜め上に伸ばし、左手腰の当たりに置く、
で終了でした。


最後の部分、同じ動きで速度を変えてあったり、早い動きから半拍だけフリーズするとか、
簡単な動きなのに、速度の変化で見せるってちょっと楽しいです。(上手く出来れば・・・)

今週は、雪のせいで思いっきり出不精になってしまい、
外は寒いし、雪が残っていて危ないし・・・(遠いスポクラはこういう時は困り物です)
今日は今週2回めのスポクラです。
未だ日陰になってしまう道には雪が残っているものの、
前回スポクラへ行った時と比べると随分と溶けていました。
天気予報ではまた来週にも雪が降るとか言ってるのですが、 (T_T)
僕的にはもう雪はお腹いっぱいです。

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運動するより疲れた

左足を左斜め前に出す、右足を左足の後ろへクロス、左足をその場で踏み直す、
右足を右斜め前に出す、左足を右足の後ろへクロス、右足をその場で踏み直す、
左足を左斜め後ろへ出す、右足を寄せる。
右足を右斜め後ろへ出す、左足を寄せる。
同繰り返し。

左足を左に出す、右足を左足の後ろへクロス、左足をその場で踏み直す、
右足を右に出す、左足を右足の後ろへクロス、右足をその場で踏み直す、
左足を左に出す、右足を左足の後ろへクロス、左足を左に出す、右足を左足の後ろへクロス、左足をその場で踏み直す、
右足を右に出す、左足を右足の後ろへクロス、右足をその場で踏み直す、
左足を左に出す、右足を左足の後ろへクロス、左足をその場で踏み直す、
右足を右に出す、左足を右足の後ろへクロス、右足を右に出す、左足を右足の後ろへクロス、右足をその場で踏み直す、
同繰り返し。

左足を左に少しだけ出す、(つま先外)
踵を外にずらす、つま先を外にずらす、
軽くジャンプして左足前、右足後ろでクロスさせる、
絡ませた足を解きながら右回りに回って後ろ向き。
軽くジャンプして右足前、左足後ろでクロスさせる(後ろ向きのままで)
絡ませた足を解きながら左回りに回って前向きになる。

軽く2回ジャンプ、3回目飛んでから足を開いて下りる。
軽く2回ジャンプ、3回目飛んでから足を開いて下りる。
足を閉じながら飛んで右足を膝から引き上げる、
足を入れ替え左足を上げる、
足を開いて飛ぶ、
足を閉じながら飛んで右足を膝から引き上げる、
足を入れ替え左足を上げる、
足を開いて飛ぶ、

足を閉じて飛んで身体を縮める。
身体を開きながら右足を右に出し、両手を左右に広げる。
足を戻して身体を縮める。
身体を開きながら左足を左に出し、両手を左右に広げる。
足を戻して身体を縮める。
身体を開きながら右足を前に出し、両手を左右に広げる。
足を戻して身体を縮める。
左足を前に出しその足に乗って左足を上げ、両手を身体の後ろに隠す。
で終了でした。


あまりの寒さに挫けて今日も家に篭ろうとか思ってたのですけど~
一応今日はスポクラでダンスクラスのある日だし、
サボるのは勿体無いかな?と思い直し、
ぶくぶく厚着して出掛けました。
行きも帰りも(帰りはより一層)時間が掛かり何時もの倍は時間が掛かった気がします、
凍りついた未知は恐る恐るゆっくりしか進めないし、
うっかりスピードを出していて氷の上に乗っかったら怖いので、
ゆっくりしか進めなかったです。
あぁ 疲れた・・・
スポクラでの運動より、往復の移動の方がずっと疲れた気がします)

雪の玉川上水と月
家に帰る途中、正面に見えていた月が綺麗にだったので、
橋の上から、
雪化粧した玉川上水と一緒に月を撮して見たのですが、、、
暗くてあまり良く写りませんでした。

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本の少しの変更が

右足を右斜め前に振り出しながら飛ぶ、
右足左足の順で足を開いて下りる、
上からのボディーウェーブを足に続けバタフライでダウン、
体を右に開いて胸を張り同時に手もゆっくりと開く、
体を左に捻って右手を左に伸ばす、左手を肘に添える。
体を真ん中に戻して直立、両手は肘から曲げて体の前で並行に繋ぐ、
一瞬だけ上半身を緩めてダウン、
直ぐ左足を前に出し同時にウェーブ手でウェーブしてる部分の身体をガイドする、
左足を前に出す、
左足を後ろに引きながらハンドウェーブで腕を前に出す、

右足を右に出し、ダウン、
右足で3歩ケンケンで右に移動
左足を左に出し、ダウン、
左足で3歩ケンケンで左に移動
右足を右に出しダウン
左足を左に出し上半身左にスライド、もう一歩同じ動作で左に進む、
右手で左肩を引いて体を90度回して右向きになる(直立)

体を少しだけ開きながら右足を後ろに引く、
その右足に左足を寄せる、
左足を前に出す、
体を回しながら右足を左足に寄せる、
右足を前に出す、戻す、出す、で完全に身体の向きを左に変える。
左足を後ろに蹴り出し、右手でタッチ。
足を入れ替え、左足で立ち、右足を膝から引き上げる。
右足を右斜め下に蹴り出す、
右足を振り戻して、右足で立つ、左足を左に浮かせる。
左足を膝から引き上げて身体に引きつける、
左足を左斜め下に伸ばして着地。
上半身だけを左にずらす。
右足を内側から蹴り出して、回して右に下ろす。
両腕を前に向かってハンドウェーブで伸ばす。
右足を引く、左足を前に出すで足を入れ替えてダウン、
で終了でした。


今日の振り付けは何時ものように、劇ムズでどうにもならない~ (T_T)
という感じではなく、
難しいのは難しいのですけど、
ちょいムズ位で、何とか踊れそう?って感じの振り付けでした。
最初の所に入っている、一瞬だけのダウン、
最初は入ってなかったんです、
でも、
何度か踊るうちに、イントラさんが「う~ん?何か違う」
って言い出して、
色々悩んだ挙句、ここに一瞬ダウンを入れようって言って振り付けが変わりました。
確かに、
直立してから、ダウンなしでウェーブを入れるのはやり辛くそして、
あまりウェーブしません(その前で伸びているのだから9
そこに一瞬でもダウンを入れると、
ウェーブが入れやすくしかも、大きく見えます。
ほんのチョットした事なのですが、
この一瞬のダウンが生きているんだな!って思いました。

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関節は皆と同じ

左足を前に蹴る、戻す、
両足を斜めに開いて飛び左足で着地、右足は浮かせたまま。
飛んで真ん中に戻す。
左足を前に蹴る、戻す、
右足を左足の前にクロスして掛ける、左足を後ろに蹴り上げる、
飛んで真ん中に戻す。
左足を前に蹴る、戻す、
両足を開いて飛ぶ、戻す、
左足を膝から引き上げる、戻す、
右足を膝から引き上げる、下に下ろす、左手を肘から曲げて上。

右手を肘固定で内回し、左手左に伸ばす、左足を左に伸ばす、右足軽く曲げる。
左足を戻し、両手をトゥィルで回して下、右足を右に出す、
右足を戻しながら膝を曲げて上げてから下ろす、両手トゥィルで回して上。
上記ブロックをもう一度。

右足を右に出す、右手右にノックと下へ降ろすを繰り返している。
左足を右足の後ろへクロス、
左足を左に出す、
右足を左足の後ろへクロス、(ここまで手はずっと同じ事を繰り返す)
スクービー・ドゥーを一回。

不明 (T_T)

左斜め前に飛ぶ、左手で左斜め前をポイント、
右斜め前に飛ぶ、右手で右斜め前をポイント、
両手トゥィルで回して上、
左足を前に蹴る、
右足を膝から上げて、直ぐ下ろす、左手肘から曲げて上。
両手ツゥィルで回して上、両手トゥィルで回しながら背中に回してクラップ、
右足を上げ右足の下でクラップ。
両手トゥィルで回して上で直立。

右足を右に出す、左足を右足の横へ寄せてつま先タッチ、
左足を左に出す、
右足を左足の後ろへクロス、左足をその場で踏み変える。
右足前に踵タッチ、
左足前に踵タッチ、
右足から右へスライド、両手下で少し開いてパー。
で終了でした。


レッスンが終わってロッカールームへ引き上げようと、エレベーターに乗っていたら、
一緒にレッスンに出てた人に、言われました (T_T)
「貴方身体の関節が普通の人より多いんじゃないの?って・・・」
確かに今日はロックダンスだったので、調子に乗って、
腕をブンブンと回していたけど、
ウェーブとかが入ってた訳ではないので、
ウネウネくねくねはしてなかったはずなんだけど、
それでも、変な人に見えてしまったのかな~?
「そんなに体が自由に動くと楽しいのでしょうね~」
とも言われたのだけど・・・
ちょっと逃げ出せない閉鎖空間で色々言われると、辛いです;;
多分、悪気は特になさそうなのだけど。。。

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siopop

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痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

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